完全投資初心者タメタロのレバナス投資日記

28歳投資歴1か月。レバナス積立投資始めました

レバナス積立て始めました

28歳投資歴1か月。完全投資初心者のレバナス投資日記

こんにちわはこんばんははじめまして。

タメタロと申します。

 

28歳社会人6年目、実家暮らし、月の手取りは19万円です。

家に入れるお金や月の固定費、交際費など引くと、実質余裕資金全つっぱの積立投資生活はじめました!

 

このブログを始めた理由は二つです。

投資状況と心理状態を文字で記録をつけることで、自分の振り返り資料にしたいのが一つ目。

そして

投資暦1か月の素人が!

知識もないのにレバレッジをかけた投資商品に月の収入の大半をぶっこみ!

10年も持ち続ける!

一人で続けられる気がしないので、人目にさらすことで途中で逃げられない理由を作ることにしました。

 

 

レバナス全ツッパ、今から始めたらどうなるの?

 

興味あるけど、とりあえず一人目飛び込んだの見て安全確認してから自分も続きたいんだけど?

 

って需要があると思ったので、娯楽ついでに見てもらえるかなーと思ったのもあります。

基本的に備忘録なので、なにかしらのニュースがあった時の更新になると思います。

 

 ・投資目標について

目標は10年積立てで3000万

想定利回り(年率)15%、積立期間10年、必要な毎月積立額は11万円です

 

 

今の資産状況はこんな感じ↓です

f:id:tametaro:20210321123456j:plain

 

2月に職場の人が株でもうけたわwと高笑いしてたので、じゃあ自分も儲けたいんですけど!?と即日口座開設。

調べたらインデックス投資がいいらしい。

2月に貯金を下ろして、200万円残してs&p500を一括購入

一括した後もっと調べたら、ナスダックも熱いらしい。

普通のナスダックを購入。

ちょっとレバナスも買ってみたという感じの状況です。

 

なぜ3000万円なのか

会社を辞める選択肢が浮かぶラインがあるとして、3000万円がその一つ目のラインだと思っているからです。

管理職やってる上司を見てると、正直どう見てもつらそうです。

10年後20年後に自分がそうなったとき「最悪仕事を辞めても生きていける」って思えるようなセーフティネットが欲しい。

投資失敗したら観念しましょう。

よく聞く4%取り崩しをしたとき、3000万円あれば、月10万くらいの不労所得になります

月10万円収入があれば、アルバイトでも生活していけます。いわゆるサイドファイヤーってやつですね。

今のところやめる予定はないですが、デッドオア鬱病みたいな極限の二択は回避できます

そしてもう一つ。

3000万の資産を一度作ってオルカンに投げてしまえば、普通に仕事しているだけでだいたい100万円が毎年勝手に増えていく!皮算用

 

お昼の食事代が1000円超える日があっても!(でも100万円勝手に増えるしな)

 

スマホを機種変するとき最新型か型落ちかで悩む場面でも!(でも100万円勝手に増えるしな)

 

パソコンにコーヒーひっくり返して買い替えになっても!(でも100万円勝手に増えるしな)

 

仕事でやば目のミスをしても!(でも100万円勝手に増えるしな)

となってすべて解決です。(解決してない)

 

なんて素晴らしい不労所得

それだけでつらい日々の仕事もなんとか頑張れそうです。

3000万円欲しい!

3000万円と一緒に生きていきたい!


ということで、レバナス積立投資を始めることにしました。

 

時々様子を見に来てくれる人がいると、ブログ管理人がレバナスから逃げられなくなります。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

もしよければ、他の記事でまた会いしましょう。