完全投資初心者タメタロのレバナス投資日記

28歳投資歴1か月。レバナス積立投資始めました

【月1報告会】 4月になりました

こんにちはこんばんははじめまして。 お久しぶりの方はお久しぶりです。 

レバナス投資家のタメタロと申します。

 

近況報告会です。

月に1回くらいで記録をつけようと思います。

 

投資を始めておよそ2か月が経ちました。

積立投資を始めてから

・コンビニで無駄遣いが減った

・残業のモチベーションが上がった

・毎日のお金の支出管理アプリを使いだした

と日常生活にも変化があり、なんだか楽しいです。

 

今の状況はこんな感じです

 

 f:id:tametaro:20210404154748j:plain

含み益が50万円に到達しました。

順調すぎて怖いですね。

この1か月は、コア資産とサテライト資産の重要性を知った期間でした。

長期投資前提なので短期間の上げ下げは全く関係ないのですが、ナスダックが調整している間も伸び続けるs&p500はやっぱり心強かったです。

 

こんなに順調だと暴落したとき用の資金も突っ込みたくなりますが、そこはぐっとこらえています。

「暴落を1度も経験してないのに、その時のための備えのお金に手を付けたくなる」というのは明らかに当初より楽観的になっています。

1パーセントでも多く利益を追求するとかそういう投資スタンスではないので、多少効率が悪くても使わないと決めたお金は使わないで、いざというときに備えておきたいと思います。

 

調子のいい時に調子に乗ってリスクを増やす

調子が悪くなって冷静になる

自分のリスク許容度を超えた損失が出る

市場退場

調子に乗るのは失敗の第一歩。

今だからこそ気を引き締めていきたいと思います。

 

 

ここまで見ていただいてありがとうございました。

時々様子を見に来てくれる人がいると、ブログ管理人がレバナスから逃げられなくなります。

もしよければ他の記事でまた会いしましょう。