完全投資初心者タメタロのレバナス投資日記

28歳投資歴1か月。レバナス積立投資始めました

【月1報告会】 8月になりました

こんにちはこんばんははじめまして。 お久しぶりの方はお久しぶりです。 

いよいよ書くことがなくなってきて月一投資報告ブログみたいになってきている、レバナス積立投資家のタメタロと申します。

 

8月の近況報告会です。

今の状況です

f:id:tametaro:20210801173820p:plain

 

ということで、先月から6万円のプラスです。

全体の含み益も+20%の大台に乗り、これで5か月連続のプラスになりました。

平均で1年に4%くらい増えると言われている投資の世界で、一月ごとに4%増え続けている計算です。

 

この期間に投資をしていなかった人に比べて、たったの5か月で5年分の差がついている! 

とまで言ってしまうのはさすがにおおげさでしょうか。

おおげさですね。

 

ですが口座開設を面倒くさがって、うっかり半年くらい放置してしまうことは十分ありえます。

半年前にすぐ始めたかどうかで増えるお金が120万円くらい変わっていた、と考えると

知ってすぐに投資を始めておいてよかったなとしみじみ思います。

 

さて、

最近は

いよいよ暴落の時が近づいているんじゃないか?

という話をそこかしこで見るようになりました。

 

ただこれ、自分のブログを見返してみると3月の終わりにも似たようなことが言われていたことが分かります。

 

ブログを書いていると

そういえばこの時もそんな話があったなあ、というのを思い出しやすくて助かりますね。

 

だからどうせ今回も大丈夫さ! さあみんなも始めよう! レバナス全力生活!

なんて恐ろしい話をするつもりはないんですが、

 

今みたいな話は半年前にも言われていて、今様子見をしても半年後にも同じような話をしているかもしれない。

 

ということは、これから投資を始めようと思っている人は意識しておいた方がいいかもしれません。

 

逆に

投資を始めて半年も経っていない初心者が偉そうにこんなことを言い始めたということは、いよいよ暴落が近いということなのかもしれません。

 

素人が調子に乗ることの何が怖いかというと、自分が調子に乗っていることに自分では全く気づけないんですよね。

そのうち

予想が当たっちゃったなー。でもこれもいい機会だから、追加で投資してみようかなー。

なんて管理人が言い始めたら赤信号です。

その界隈からは黙って逃げましょう。(仮想通貨)

 

もしもコロナショックの時のような暴落がもう一度起こってしまえば、自分の半年程度の含み益なんて一発で吹き飛んでしまいます。

 

素人に相場の予想はできませんが、どちらの場合でも自分が動揺してしまわないように備えだけはしておきたいですね。

 

 

ここまで見ていただいてありがとうございました。

時々様子を見に来てくれる人がいると、ブログ管理人がレバナスから逃げられなくなります。

もしよければ他の記事でまた会いしましょう。