完全投資初心者タメタロのレバナス投資日記

28歳投資歴1か月。レバナス積立投資始めました

【月1報告会】 10月になりました

こんにちはこんばんははじめまして。 お久しぶりの方はお久しぶりです。 

レバナス積立投資家のタメタロと申します。

10月の近況報告会です。

今の状況です。

f:id:tametaro:20211003141601p:plain

うんうん。今月も順調に資産が増えて、先月から一気に35万円のマイナスとなりました。

 

……ん?

 

し、しばらく見てないうちに給料2か月分が消えてるーーッ!?

 

ということで、調整局面がやってきました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

わたしは元気です。

 

本当は10月1日にブログを更新しようと思っていたのですが、

久しぶりに口座を開いたあと、

 

「ふう、やれやれお金が減ってるじゃないか。さーて、ちょっとだけ横になってから更新しようかな」

 

なんて横になったら2日経っていました。

ちょっと時間の感覚があいまいですが、わたしは元気です。(老け込んだ顔)

 

お金が! お金が減っている!!

 

ということで、今回は下落相場を耐えるための自己暗示回となります。

まずは画像をご覧ください。

 

f:id:tametaro:20211003142117p:plain

画像は先月9月からのナスダック100の価格の推移です。

9月の頭に新規参入した投資家1年生を絶望に叩き落す地獄チャートですね。

 

しかし動画やブログを漁ってみると、熟練投資家の人たちはまだまだ余裕そうな感じです。

なぜでしょうか。

去年のコロナショックを経験しているからですね。

f:id:tametaro:20211003142249p:plain

 

画像は去年の2月~3月ごろのナスダック100のチャートです。

 

同じ1か月間で、今の3倍の価格幅で急落する超速ジェットコースターチャートです。

この時期を生き延びた人たちからすれば、今くらいの下げはまだまだ余裕という感じでしょうか。

 

うーん。

同じ縮尺でチャートを切り取ってしまったので、3倍と言われてもあんまり違いが分からないですね。

両方の期間を合わせれば、一目でもう少し下落幅の差が分かるでしょうか。

 

ということで、両方の期間を含めたナスダック100の全期間チャートが次の画像です。

f:id:tametaro:20211003142537p:plain

 

????????????

はい。

2020年の2月‐3月には今の3倍下げたといわれても、結局全体からみればどっちも誤差みたいなものなのでよくわからないですね。

 

ということで、長々とした茶番でした。

 

指数連動の投資信託に長期投資するということは、3番目の画像の視点で価格を考えるということです。

一見大きく下げたように見える今の下落も、全体で見ればちょっとしたへこみでしかありません。

こういう画像でイメージをはっきりさせておくと、余計に動揺してしまわずに済むかもしれませんね。

 

 

 

ここまで見ていただいてありがとうございました。

時々様子を見に来てくれる人がいると、ブログ管理人がレバナスから逃げられなくなります。

もしよければ他の記事でまた会いしましょう。