完全投資初心者タメタロのレバナス投資日記

28歳投資歴1か月。レバナス積立投資始めました

【月1報告会】 4月になりました

こんにちはこんばんははじめまして。 お久しぶりの方はお久しぶりです。 

レバナス積立投資家のタメタロと申します。

4月の近況報告会です。

今の状況です

 

f:id:tametaro:20220403174529p:plain

先月比+75万円。

ロシアによるウクライナ侵攻が始まってからおよそ1ヶ月が経過しました。

第三次世界大戦の始まりか!?というくらい緊張感が高まっていた先月から、多少トーンダウンしてきた感じがしますね。

 

レバナスも今年一年下げ続けるくらいの覚悟をしていましたが、よく分からないうちにプラスになってしまいました。

先月からは考えられない状況です。

 

さて、画像を見ると明らかなように、円安が急激に進んだ結果

 

sp500の含み益が増え

為替ヘッジのあるレバナスは完全に置いていかれている

 

という感じの状況になっていますね。

 

年初からの急激な下落もあって、踏んだり蹴ったりという気分の人も居るんじゃないでしょうか。

 

やっぱりレバナスなんてゴミだね!レバナスなんか今すぐ売って、sp500に投資するしかないぜ!

という気持ちになっている人も居るかも知れません。

 

しかし、ここで気をつけないといけないことがあります。

それは最近のsp500とナスダック100指数の動きを調べてみても、そんなに大きな差はないということです。

 

つまり、先月からの価格の動きは

 

sp500だけめちゃくちゃ戻した! sp500最強! 全然戻さないレバナスはゴミ!

という話ではなく、

 

日本円の価値が低くなった結果、為替の影響を受けるsp500側だけが日本人の目から見てめちゃくちゃ割高になった。

ということです。

 

これからどんどん投資をして資産を増やそうと考えている人にとって、

円の価値が下がるということは

毎月の積立で買える口数が減るということでもあります。

 

ほとんどの日本人投資家は円でしか給料を得られません。

 

その円の価値が低くなっているのですから、これからsp500に投資をして資産形成をしようと考えている人たちにとって、円安は資産形成のペースを遅らせるデメリットになります。

そう言われるとなんだか損した気分になりますね。

 

はあ……。

為替の影響をほとんど受けずにアメリカの市場に投資できる、そんな素敵な投資信託があったらなあ……。

できたら投資初期の今は価格が下がっていて、将来的に成長が見込める分野に広く投資ができるような。

そんな都合のいい投資先は無いかなあ……。

 

レ~バ~ナ~ス~!(だみ声)

 

という茶番でした。(やりきった顔)

※sp500連動の為替ヘッジ付き投資商品も普通にあります。

 

ということで、

今回の円安でレバナスだけ出遅れているように見えますが

むしろレバナスの為替ヘッジは積立初心者には有利に働いているんじゃないかな、というお話でした。

 

これから10年近く積立をしていくならそれも誤差みたいなものかも知れませんが、

どうせ先は長いので、その時その時をポジティブに捉えて行きたいですね。

 

 

ここまで見ていただいてありがとうございました。

時々様子を見に来てくれる人がいると、ブログ管理人がレバナスから逃げられなくなります。

もしよければ他の記事でまた会いしましょう。