完全投資初心者タメタロのレバナス投資日記

28歳投資歴1か月。レバナス積立投資始めました

【月1報告会】 3月になりました

こんにちはこんばんははじめまして。 お久しぶりの方はお久しぶりです。 

先週記事を書いてる時にキーボードにコーヒーをぶちまけてふて寝したせいで投稿が遅れたレバナス積立投資家のタメタロと申します。

 

3月の近況報告会です。

今の状況です

f:id:tametaro:20220306193019p:plain

 

先月比-12万円。

レバナスが真っ青なのはすっかり見慣れたものですが、一方で sp500の安定感がすごいですね。

 

コア資産、サテライト資産って考え方は大事なんだなと再認識している今日この頃です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、2月の話題といえばもうひとつしかないですね。

まさかこの現代で、国連安保理事会の常任理事国が戦争を始めるとは思いませんでした。

 

ウクライナ侵攻初日に比べるとだいぶ世の中は落ち着いてきているような感じがしますが、まだまだ何が起こるかわかりません。

 

世界的にロシアに対して経済制裁を行う方向で進んでいますが、それに対するロシアの反応がわからないのが怖い感じですね。

 

個人的に、今回の出来事で覚えておきたいと思ったのは、仮想通貨と金の価格はこういう場面でまったく違う動きをするということです。

 

2月の終わり頃

ロシア軍が合同軍事演習のあとも国境から撤収せず!

 

情勢緊迫化! ウクライナへ侵攻目前!

 

なんてニュースがあった時点で、

仮想通貨は一斉に価格を下げた一方、金価格は上がり続け、ウクライナ侵攻が実際に始まったあともそうした動きが続きました。

 

世界的に金余りと言われている今ですらこうなので、今後世界情勢が不安定になったとき、仮想通貨に必要以上に資産を逃すということはあまり考えない方がいいのかもしれません。

 

今回の出来事でロシアの通貨ルーブルがとんでもない勢いで急落していますが、こういう場面で今後、仮想通貨がどういう動き方をするのかはしっかり確認しておきたいですね。

 

ところで突然ですが、今月でこのブログ開設からおよそ1周年となりました。

 

ファーストアニバーサリー! めでたい!

めでたいのですが、去年とは打って変わってレバナス積み立てへの風当たりがずいぶん強くなりましたね。

 

こんな昨今に、初心者がレバナスに全力投資とか謳っているブログがあるらしいですよ。

まったくおそろしい話です。(目を泳がせながら)

 

もう誰もレバナス投資をしていないのかと勘違いしてしまいそうになりますが、

投資信託の純資産額を見るとあんまり減っていないので、実際には手を出していない人の声が大きいのかも知れません。

 

自分も投資の前提条件が変わったわけではないので、引き続き投資界隈の隅の方でこっそりと積み立てを続けたいと思います。

 

目指せ3,000万円!

 

目指せ毎年100万円の不労所得

 

今年はちょっと横になることが増えそうですが、そんな感じでやっていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

 

ここまで見ていただいてありがとうございました。

時々様子を見に来てくれる人がいると、ブログ管理人がレバナスから逃げられなくなります。

もしよければ他の記事でまた会いしましょう。