完全投資初心者タメタロのレバナス投資日記

28歳投資歴1か月。レバナス積立投資始めました

【月1報告会】 7月になりました

こんにちはこんばんははじめまして。 お久しぶりの方はお久しぶりです。 

レバナス積立投資家のタメタロと申します。

7月の近況報告会です。

 

今の状況です。

f:id:tametaro:20210703175054p:plain

 

 

含み益が100万円を突破しました!

ついに当ブログの目標だった「年間100万円資産運用で増やしたい」を達成することができました!

ここまで辛いこともありましたが、今日まで続けてこられたのもブログを覗きに来てくれていた皆さんが居てくれたおかげです!

ということで、生きているだけで勝手に100万円が増えてる生活を手に入れました。

ここからは、これまで続けてきたことを継続するだけでどんどん資産が増えていく好循環になります。

年間の運用益を100万円から200万円に増やすことは、0円だったものを100万円に増やすよりずっと簡単です。そこからさらに100万円増やすのにかかる時間は、もっと短くなっているでしょう。

指数連動の投資信託を買って放置するだけで、投資初心者でも十分な結果が得られる。

後から投資を始める人がこのブログを見たときに、この軌跡が運用成功の一助になれば幸いです。

ともかくこれで自分の資産運用の第一目標は達成となりました。

ここまで見ていただき、ありがとうございました!』

 

 

 

はい。

という文章をね。

年間含み益100万円達成した時用に、ブログ開設したときに一応作ってあったんですが。

 

4ヶ月で達成してしまいました。(ブログの存在意義が消し飛ぶ音)。

 

初心を忘れないように一応原稿だけ準備しておこう、くらいのつもりでフォルダの隅の方に転がしてあったんですが。

使いどころがなくなってしまったので、雑にほぼ原文貼って供養しておこうと思います。

 

ところどころおかしなことになっていますが、これを書いていた時は10年想定だったので仕方無いですね。(ここまで辛いことって何かあったか考えたけど無かった)

 

ということで、先月から一気に32万円のプラスです。

5月が足踏みの月だった所から一転、ナスダックが最高値を立て続けに更新するなど6月は絶好調の月でしたね。

心配されていたインフレによる早期利上げ懸念が後退して、もうしばらくは引き続きバブル継続中という感じでしょうか。

上の文章を書いたときは、元本3,000万円で年利4%程度、1年間かけて100万円増やせたら素敵だね、という運用を想定していました。

それが元本500万円未満、運用期間4ヶ月で軽々と達成できてしまう今が、どれだけとんでもない状況かよく分かります。

含み益は幻想とよく言いますが、このバブル期間の含み益は、このバブルの後に来る(かもしれない)暴落から原資を守るバリア、くらいの認識でいた方がいいかもしれません。

 

さて、近況報告ですが、最近本当に指数の価格の上下に関心が無くなってきています。

なぜでしょうか。

そうですね。

我が家のポートフォリオには高級BTCがあるからですね。

今の相場で普通のBTCが1枚350万円くらいのところ、高級BTCは1枚なんと驚異の600万円。

高級BTCが「わたしは最高値から45%以上暴落しましたけど?」って顔をしてポートフォリオに居座っている限り、他の価格が多少下がろうが気持ち的にはもう誤差みたいなものです。

冗談はさておいても、先々月の仮想通貨暴落から今まで仮想通貨を持っていて、

含み損を吐き出し続ける投資商品に資金を拘束され続ける

という体験を早い内にできたことは、いい経験と言えるかもしれません。

 

先月は

〇〇の会社が認知症の治療薬を開発!3日連続ストップ高!とか

今は金が大きく下げてる!今が買い時! なんてニュースを耳にするたびに

「仮想通貨に拘束されてるお金をこっちに振り分けたら儲かるんじゃないか」という考えが浮かびました。

 

レバナスしか買うつもりがないのにです。

・含み損を切って楽になりたい

・他所が儲かっててうらやましい

という気持ちが合わさって、

「今含み損になっているものを素早く損切りして、儲かっている場所に資産を移す方が合理的なんじゃないか」

という理屈を作り、含み損から逃れたい気持ちを正当化しようとしているんじゃないかなと自分なりに考えてみましたが、本当にそうなのかは分かりません。

 

ともかく、

レバナスが将来暴落し、今と同じ気持ちになったときの前準備のつもりで、高級BTCと高級ETHは持ち続けていたいと思っています。

 

手持ちの高級仮想通貨たちが将来元の価格に戻り、さらに最高値を更新してくれれば、将来レバナスが暴落したときの成功体験になります。

 

あのBTCすら戻したのにレバナスが戻らないはずがない。

 

そう思えたときは、自分のホールド力はダイヤモンドハンド級になっていることでしょう。

そう考えてみると、今のこれは含み損ではなく、将来の成功への布石ということになりますね(ならない)

ホールド力はともかくとしても、仮想通貨自体は国や企業にどんどん普及し続けているので、いつかは元の価格まで戻るんじゃないかなと思っています。

 

戻るんじゃないかなと思っています(切実な声)。

 

ということで近況報告でした。

 

さて、ここまで色々書きましたが、

 

 

100万円達成したのは本当なので、お祝いに焼き肉食べに行ってきます!

 

 

肉に名札みたいな板が付いてくる高いところで!

 

 

宴だー!!

 

 

 

ここまで見ていただいてありがとうございました。

時々様子を見に来てくれる人がいると、ブログ管理人がレバナスから逃げられなくなります。

もしよければ他の記事でまた会いしましょう。

 

※一言用語解説

高級BTC:高値掴みしたBTC。別に御利益とかはない。