完全投資初心者タメタロのレバナス投資日記

28歳投資歴1か月。レバナス積立投資始めました

【月1報告会】 11月になりました

こんにちはこんばんははじめまして。 お久しぶりの方はお久しぶりです。 

レバナス積立投資家のタメタロと申します。

11月の近況報告会です。

 

今の状況です

f:id:tametaro:20211031223055p:plain



ちょっと横になっていた先月からスーパージャンプアップして、+70万円となりました。

 

USA!!

USA!!

USA!!

 

実際には先月35万円のマイナスだったので、差し引きで35万円のプラスです。

円安の影響など色々ありますが、ひと月で手取りの4倍くらいお金が動くのははじめてですね。

 

5月の時にも思いましたが、先月比でハチャメチャに下がった翌月はものすごい増え方をすることが多い気がします。

 

小幅な調整しか経験していないからだとは思いますが、

こういう小さな成功体験を積み重ねていくことで、下落局面での握力が高まっていくんですね。(ホールドぢからの高まる音)

 

 

先月は恒大集団のデフォルト問題がいつ爆発するか分からない状況ということもあって、思わずぶん投げてしまった人もいたりするんじゃないでしょうか。

 

というかデフォルト危機は現在進行形の問題なので、数ヶ月後に振り返ったら

 

なぜあのとき売っておかなかったんだ!

 

となるくらいハチャメチャな暴落騒動になっているかもしれません。

 

そうなったら大人しく横になって嵐が過ぎるのを待っていようと思います。

たぶんなんとかなるでしょう。

 

そう!

なぜなら!

管理人は、5月の仮想通貨暴落にも耐えられたのだから!

f:id:tametaro:20211031223133p:plain

 

ということで、仮想通貨もめでたく5ヶ月ぶりにプラスになりました。

投資額は投信の10分の1くらいなのに振れ幅がすごいですね。

 

長かった……。

なんで危ないって自分で言っておいて仮想通貨買っちゃったんだ馬鹿!

と思った5月から苦節5ヶ月ちょっと。

 

当時を振り返ると、暴落直後は生きた心地がしなかったような気もします。

 

しますが、

 

正直全然覚えてないですね(澄み切ったきれいな瞳)

 

どれだけ悲惨な急落も5ヶ月あればすっかり忘れる

 

というのは、今後もなにかの時に使えそうな気がするので覚えておきたいと思います。

 

 

さて、11月はついにテーパリングが始まるのでは? と言われていますが、

個人的には、テーパリングによって株価が急落するということはあまりないんじゃないかなと思っています。

 

テーパリングが始まった時点では、市場にはまだ大量のお金が供給され続けています。

株価がなにかの理由で急落しても、それを安いと考えた誰かが買おうとするので、株価はすぐに元の価格まで戻りやすい状態です。

 

以前のテーパリングの記事で書いたかうろ覚えですが、

前回2013年のときには、テーパリング開始後も株価は上昇し続けていたようです。

 

じゃあいつから下がるのかというと、

前回の時は

 

2013年5月にテーパータントラム

2013年12月にテーパリング開始

2014年10月にテーパリング終了

2015年6月~8月にチャイナショックで株価暴落

2015年12月に利上げ

 

ということで、

アメリカ発ではないですが、前回はテーパリング終了と利上げの間に大きめの暴落が起きていたようです。

 

株価が本格的に下がり始めるのはテーパリングが完全に終了し、利上げが始まってからという見方もあるようですが、

テーパリングが終了するあたりから値動きが大きくなっても大丈夫なように、今のうちから心の準備はしておいた方がいいかもしれません。

 

なんてことを株の専門家でもない素人が考えても仕方がないのですが、

 

こうやって考えておけばもし本当に暴落が起きても

 

ふふふ。残念ながら、それは想定の範囲内だよ(ちょっと横になりながら)

 

という具合に、楽々暴落を耐えることができるかもしれません。

 

このブログのタイトルにもなっているレバナスですが、自分の資産のうちの評価額はやっと100万円を超えたところです。

当初の積立計画の終了まであと9年と4ヶ月。

まだまだ先は長いので、暴落があっても気にせず積み立てて行きたいですね。

 

 

 

ここまで見ていただいてありがとうございました。

時々様子を見に来てくれる人がいると、ブログ管理人がレバナスから逃げられなくなります。

もしよければ他の記事でまた会いしましょう。